2005年09月14日

儲け方入門〜100億稼ぐ思考法

衆院選おわりましたね。

数々の話題の中、広島六区で善戦したホリエモンでしたけど、残念ながら政治家にはなれませんでした。

儲け方入門〜100億稼ぐ思考法
儲け方入門〜100億稼ぐ思考法



年が若い?お金で何でもできると思っている?生意気?



これらのキーワードは、世代交代の際に必ず浮き出てくる単語ですよね。
旧態依然の考えたかをしているかたは、ピンとこないかもしれないですけど、革新的、かつ発展的に物事を考えられる世代や、人にとっては、当たり前のこと。

何がえらいとか、何が正しいと言う理屈の前に、そもそも何のための政治なのか。
なんのための、郵政民営かなのかを問う時には、そこにかならずいい思いをしていた人たちのひずみやら、義理や人情だけではない、しがらみが介在するとしたら、なにも変えられないし、また変わろうともしないのだと思います。

そんな中、社業を放り投げてさえ取り組もうとする姿勢に、8万票を超える得票ができたのであるとするならば、それが正義であり、それこそ民意を代表する選挙なのだと思うのは、間違っているのでしょうか。

経過点にすぎない衆議院選挙の結果だけにとらわれず、本質を見据えて行きたいものです。


さて、そのホリエモンは、プロ野球買取やらフジサンケイグループの株買占め以降、大人たちから反発の標的にされてきていますが、民衆人気は今なお強く、仙台でもいまだにライブドア待望論がささやかれているほどの人気に一切のかげりさえみせずに、やりたいことをやりたいように、やっているすがたに感動してしまいます。

そのホリエモンの著書のなかでも、わかりやすく、そして堀江氏の考え方のエッセンスが惜しみなく抽出されているのが、本書であるように思います。

けして目新しいことや、ビックリするような内容が書かれているわけではないんですけど、お金に対する心の持ち方や、お金を稼ぐことの意義に関しては、大変に参考になる一冊です。


100億稼ぐ仕事術
堀江 貴文

4797330848

関連商品
儲け方入門〜100億稼ぐ思考法
100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
世界一の金持ちになってみろ!―単純に考えればうまくいく
稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方
by G-Tools
posted by freeman at 18:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 起業家のこころえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

え!電気代が30%も安くなる!?
Excerpt: え!電気代が30%も安くなる!? そんな方法があったなんて! 新しい機械を取り付けるわけでもなく 誰でもできるカンタンな方法。 しかもその気になれば 独立開業も可能というある意味 ..
Weblog: 投資チャレンジ
Tracked: 2005-09-18 00:18
×

