2005年03月27日

考える営業

営業を考えてみよう。

昼間の仕事は営業をしている。
実際に営業の難しさや逆の醍醐味について、書き始めるときりがないほどある。

企業の戦略として、何たらかんたら言う前に、優秀な営業マンが3人いたらその会社は安泰ともいえる。

そのぐらい営業は大事である。
そんなことは誰でもかかりきっていることだと思うが、なかなか企業というものは簡単にいかないのも現実。

営業を極めることで、自分のビジネスを起業する足がかりになる。

いま間接部門にいる人も、製造や開発に携わっている人も、いかに営業を身につけられるかが、起業のキーワードとなる。

営業は難しいものだが、人は人といかに関わっていけるかで、その人生が決まるのである。

誰も一人では生きてはいけない。
よって、営業は人生そのものであり、人間そのものということになる。


■今日の一冊■
考える営業―生産性を飛躍させるプロセス革新

営業マンは1秒で変わりなさい―顧客を一瞬にしてつかむ45の法則
posted by freeman at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業マンの心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

起業したい人のための読書とは

起業家になりたい私が目指す、成功するための読書をご紹介します。

私は月に20〜30冊の本を読みます。
ただ読むのではなくて、毎日の仕事にも生かすために読んでいます。

昼間はサラリーマン。

そして夜は、夜な夜な何かをしています。

その何かのひとつには、『起業するための』読書や、サイト運営、そのほか色々と
やってます。

その中でも、自分自身が、必要と思われることはほとんど本から学びました。

学校で学んだり、親から学んだり、仕事の上で学んだりしていることもたくさんありますが、
それよりも多くのことを学ぶことが出来たのも、読書のおかげです。

本はいつでも読めます。

何度も読み返せます。

そして、文字の情報が、形を変えて自分の中であるひとつのアイデアと変わっていきます。

そのためだけではないけれど、本からは多くのことを学び、そして、いろんな智慧を私に
もたらしてくれました。

そんな本の一冊一冊を、このブログで紹介できたらいいのになって思っています。

posted by freeman at 20:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 起業家のこころえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

